平和のたねプロジェクト 公式サイト 主催者からのごあいさつ 忍者ブログ
親子、地域で、みんなで平和の種を蒔こう。 子どもたちも一緒に平和をつくるイベント情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のコンサートに参加された皆様と出演をご快諾下さった野田淳子さんに、ま
ずは御礼申し上げます。また、ご協力下さった各団体の皆さんに心から感謝いた
します。

私にとって「平和」を考える出発点は5年前にさかのぼります。

ちょうど娘を出産した直後のこと、アメリカがイラク攻撃を開始しました。
バクダッド空爆のテレビ映像をながめ、横で眠っている赤ちゃんの顔を見ながら、悲しくてたまりま
せんでした。

「自分は戦争のない国・時代に生きることができてよかった」というだけで思考を止めてはいけないと思いました。

素直に考えれば、この地球上にはたくさんの問題があって戦争なんかしている場
合じゃないはずなのに、どうしてこんなことに?いったい誰が?
・・・あちこちで話を聞き、新聞や本を読んだりしていくうちに、日本はけして平和じゃないん
だと知りました。

ヒトの面でもお金の面でも、どっぷりと戦争に協力している。
戦争をしないとうたった平和憲法があるのに、です。

私たちの選んだ政治家が、
私たちの納めた税金で動かしている現実です。
そして、わが子の将来に「徴兵制」または「格差と貧困による志願兵への誘導」が待っているかもしれないこと
も・・・。

娘の成長を実感するたびに、誕生日を迎えることのできなかった遠い国の子どもたちを思い、胸が痛みます。親を亡くし、家を奪われた子どもたちのために、何をすべきだろうかと考えます。

大きなことができなくても、戦争で傷つく子どもたちの存在を忘れてはいけない。

無関心は、今と未来の子どもたちへの罪、そう思いませんか?

このコンサートのとりくみを通して、同じ思いの地域の方々にたくさん出会いました。
人と人とのつながりなしに今日を迎えることはできませんでした。私たちの住むまちには、まだまだたくさんの可能性があるようです。

これからも、平和のタネをまき続けるネットワークが、大きく深く広がっていきますように!

子どもと一緒に学び、育ちあう大人たちの一歩一歩がいつかきっと、ほんものの平和にたどり着きますように!!

平和のたねコンサート実行委員長
PR
◆管理人PR◆
name:
peace-mama
性別:
女性
自己紹介:
戦争は嫌い。だから憲法9条が大好き。
うちの子も、となりの子も、海の向こうの子ども達もみんなほんまに大事やねん。。。
◆携帯コード◆
↑携帯版はこちらから↑
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
ご自由にお持ち帰り下さい

©Copyright (C) 2008 heiwanotane Blog, All rights reserved
photo by mattarihonpo

忍者ブログ [PR]