平和のたねプロジェクト 公式サイト イベント情報 忍者ブログ
親子、地域で、みんなで平和の種を蒔こう。 子どもたちも一緒に平和をつくるイベント情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会の終了後、西谷さんからメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

---------------------

和歌山の人々の平和への熱い思いを感じました。

高校生2人の研究発表に感動し、
募金を募る地球儀に喜び、
そして子どもたちを育てながら、このような企画を実行されたみなさんに感謝しました。

今までで一番「平均年齢の低い」平和の会だったように思います。

たねがまかれて、育っていく様子が、想像できます。

このたびはありがとうございました。

西谷

--------------------- 

PR
 西谷さんのお話がこれから始まるよ、というところ。
参加者は、たぶん120名くらい。
(スタッフの数がカウントされていない可能性あり・・・/汗)

ed9235a3.jpeg


 2a127468.jpeg
 
低学年にはちょっと難しかったかな。会場の片隅に座り込んで折り紙やってます。
託児室では、約25名の子どもたちが、
アニメ「しんちゃんのさんりんしゃ」や紙芝居「おかあさんのうた」をみました。
88ebbbe0.jpeg
↑そうそう、紙袋にのっかっている「地球」は、実はカンパ箱♪
細部にこだわる子連れ9条の会ならではの、力作です。
つくってくれたのはえみさんでした。


西谷さんが、子連れ9条の会あてのサインを書いてくださってます。
 
71258aed.jpeg

 d56e07c0.jpeg

「命どぅ宝」
(命こそ宝)

 
平和のたねプロジェクトVol.2
 
イラクのいま わが子の未来

~子どもといっしょに学びたい
平和のねっこのそだてかた~

 
スペシャルゲスト 西谷文和さん
 (イラクの子どもを救う会・ジャーナリスト)
 
日時 8月1日(土)午前10時~12時 (開場9時30分)

会場 河北コミュニティセンター 多目的ホール

参加協力券 大人400円 小学生~高校生100円

託児室あり(事前予約必要)

■■■ 問い合わせ・チケット申し込み ■■■
 [tel] 073-452-3671
 和歌山大学教職員組合/馬場まで
 
 
* * * * * *

中高生や若い人たち、子育て世代のみなさんに、たくさん来てほしいです。

子ども達にも分かりやすくお話してもらえるよう、お願いしているので、

「イラク戦争の話なんか聞いたことないわー」という人にも(そういう人こそ)どうぞ。


8月1日(土)イラクのいま わが子のみらい

託児室を用意します。
乳児と幼児(+小学校低学年)に分けて、バッチリ体制をとります。

託児室でも、紙芝居やアニメなど、平和を考える充実企画でお待ちしますよ。

どうぞ、おはやめにご予約ください。

*特に託児の料金は要りません。
*お茶や着替えなどは各自でご用意ください。お昼寝が必要な場合は、ご相談ください。
おもちゃ・絵本は託児室にて用意します。
 
 アメリカがイラクを攻撃したのは、2003年3月のことでした。この6年間で65万人とも100万人とも言われるイラク市民が亡くなりました。100万人の寡婦と300万人の孤児が生まれ、国内外へ逃れた難民は400万人以上に上ります。イラクの人口は2400万人ほどですから、そのすさまじさが分かります。戦争が終わっても、電気・水道、医療などの復興は遅れており、安定した市民生活は戻っていません。劣化ウラン弾による放射能被害も深刻です。特に、赤ちゃんや子どもたちが、その影響を強く受けて苦しんでいます。

  一方、アメリカはこの戦争に3兆ドル(300兆円)の戦費を費やしました。4300人以上の米兵が命を落としました。生きて還った兵士も苦しんでいます。アメリカでは、ホームレスの3人に一人が帰還兵だそうです。帰還兵のPTSDや自殺も急増しています。
米兵の多くは、貧困層や移民の若者でした。彼らは、大学へ行く学費を得るため、高い医療費を払うため、借金返済のために入隊して、戦場へ送られました。アメリカは徴兵制の国ではありませんが、徴兵制がなくても貧しい若者を増やせば、政府は戦争ができるのです。

・・・・・急速に格差や貧困が広がり、固定化しつつあるこの日本も、戦争準備の道を踏み出してはいないでしょうか?
 
 私たちは、西谷文和さんが取材してこられたDVDを見て、「無関心は罪」だと思いました。

 中高生、若者のみなさん。
 子育て中のパパ・ママたち。


 自分の未来、わが子の未来に関わる大問題です。

 自分に何ができるかはわからないけど、
 
まずは知ることからはじめたい。 子どもたちといっしょに!

野田淳子さん
~平和のたね  コンサート~
生きとし生けるあらゆるものの命への想いを歌に託して..     
in wakayama

8月2日(土)河北コミュニティセンターで開催された平和たねのコンサート。

シンガーソングライター野田淳子さん の、澄み切った歌声と共に
来場いただいた200人の人達の周りにも平和の種が舞い降りたことでしょう♪
おかげさまで、とてもすてきなコンサートになりました。


暑い中、お越しいただいたみなさん、本当にありがとうござました!

(たねこん実行委員一同)

 
l1.gif

▼画像が出来上がりましたのでUPします▼

s-IMG_4455.jpg

手作りの・・・ひまわり畑の中、野田さんのコンサートが始まります♪

sg-IMG_4480.jpg

うさぎ追いし…かのやま…♪ こぶな釣りし…かの川…♪ など
みんなが口ずさめる「ふるさと」「大きいうた」などを一緒に歌いました。
 
野田さんの澄んだ歌声と、ゆっくりと笑顔で語るそのトークに引き込まれながら、
ひとつひとつの唄に身をまかせ癒された時間となりました。


 
s-IMG_4496.jpg
コンサート終了後、実行委員会からのサプライズ★ささやかなプレゼントが子ども達から手渡されました。
とっても喜んでくれた野田さんの笑顔がとても嬉しくて、印象的でした♪




野田淳子さん♪
すてきなコンサートをありがとうございました!!

s-IMG_4457.jpg
 

おまけ画像・・・ヽ(´ー`)ノ

 ▼会場では、各団体さんの展示の品が並びました。とてもすてきな作品でした▼
sg-IMG_4417.jpg

▼コンサートの前座では子ども達の唄+けんだまが披露されました▼
0443e3d0.jpeg

・・・可愛かったと、大評判★

後は、ななこの会(お手玉の会)のご婦人たちが、素晴らしいお手玉さばきを披露してくれました!
画像が無いのが残念ですが・・・古き良き時代を代表する遊びのひとつとも言えますが、
脳の活性化にはもってこいの遊びなのですね~♪ 

子ども達&ななこの会の皆様。素敵なパフォーマンスをありがとうございました♪

 

crover.GIF 夏休み みんなでまこう! 

野田淳子さん 和歌山にやって来る。

IMG_6944.jpg
  ~平和のたね 
             コンサート~

生きとし生けるあらゆるものの命への想いを歌に託して..     

 
in wakayama




日時 / 200882 (土曜日)
                               
開場 / 10:30~  開始 / 10:45~~正午まで

場所 / 河北コミュニティセンター
2階 多目的ホール(260人収容) 


04f1c849jpeg
   ★小さなお子様もご一緒に
         会場で楽しんでくださいね★



 前売券¥500-

 当日券¥600-  
(小学生以上)
                


◆ 前売券購入希望の方はこちらのアドレスまでお申し込み下さい ◆

 ◆ お問い合わせ先は こちら まで◆

l1.gif




二年前に野田淳子さんが、和歌山県立楠見小学校でも人権のコンサートを開催し、

「みんな違ってみんないい♪」


そんな世界になることを唄に乗せ、たくさんの感動を私たちや子ども達に残して行ってくれました。

平和も同じです。戦争には人権すらありません。

今回は平和を主に歌い上げてくれます♪ コンサートの中身はまだ未定…♪
野田さんの生の歌声は子ども達や私たちの心に何かを残していってくれることでしょう。。


是非、ご家族でご来場下さい。
◆管理人PR◆
name:
peace-mama
性別:
女性
自己紹介:
戦争は嫌い。だから憲法9条が大好き。
うちの子も、となりの子も、海の向こうの子ども達もみんなほんまに大事やねん。。。
◆携帯コード◆
↑携帯版はこちらから↑
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
ご自由にお持ち帰り下さい

©Copyright (C) 2008 heiwanotane Blog, All rights reserved
photo by mattarihonpo

忍者ブログ [PR]